曇 天 模 様 
雨や晴れより くもりの日が好き。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
足あと帳
 mixi にそういうのがあったんで、真似して作りました。
 ぺろっと来て ぽりっと何かを感じたら ぷりっと一言残してってください。
 気軽にどうぞ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初来訪
お招きにより参上しました。
mixiはお上品と言うご意見には納得します。
2チャンネルのほうがより人間社会に近いのじゃないかと言うのも納得です。
まあそれぞれ長所短所がありますし、使い分けていけばいいのではないでしょうか。
ありがちな意見ですみません。
2007/05/17(木) 06:03:29 | URL | 鳥猫花 #-[ 編集]
どうも~(^^
 Hello, cloudy?
 私により近い(と自分では思ってる)場所へようこそw

>使い分けていけばいいのではないでしょうか。
 上品、下品のレベルでは両者の垣根はだんだん曖昧にはなってきてるですけどね。私は。
(NGワードをいくつ自分に課すか、という違いだけになってきてる。そこが重要なのだと思ってるんだけど)

>2チャンネルのほうがより人間社会に近いのじゃないかと
 2ちゃん(に限らすネット・コミュニティー)は人間社会に近いのではなく、人間社会を下敷きにした、“擬似”人間社会(パロディー)なのだと思ってます。
 そういう意味では mixi も同じで、ちょっと差別的な(偏見の入った)言い方になりますが、

都会的な無表情無関心無連帯を装いつつ参加する(共同体を維持させる)のが2ちゃんで、
田舎的な個人情報(足跡)拾われやすい環境で、共同体の本源により近い関係性構築を行う場が mixi

なのかな、と最近思います。
(もちろん、都会的な方がススンデルとかそんな単純評価でなく、まさに“それぞれ長所短所”という話)

 たぶん、私が2ちゃんが好きなのは個人的な性癖に近いようなもので、煩雑性・猥雑性の中に見える人間臭さに惹かれるからだと思います。
 犬が、色んな犬がマーキングしている電柱等を好んでクンクンしてるようなもんです。(自分の性質は犬に近いものだと思っている)

 mixi は可愛い女性(ネカマかもしれませんが、比較ネカマ率が低い!はず)に簡単に挨拶できて、意見を交わせるところが素晴らしいですねw

 え?可愛いかどうかなんてわからない?

 私の女性評価には可愛いから下の女性はいないからいいんです。(全ての女性は「可愛い」から評価スタート)
 2ちゃんでは、私であっても、自称女性の方は批判対象ですからねえ・・・・・。(そうするだけの必要性はあるんだけれど、それについての考えも一応持ってるんだけど、ここでは割愛)

 まあ、そのうち比較評価の話ももっと書けたらいいな、とは思ってますけど、ゆるいゆるい方向でやっていきたいなと思ってるんで、書くとしても相当先でしょうね。
(考えもまだまだまとまってるとは言い難いし、他に精神エネルギー回したいことも結構あるし)

 以上、あなたのくもり空の向こうに星が見えることを願って。
2007/05/17(木) 14:12:11 | URL | nivus #befsDD6.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
