曇 天 模 様 
雨や晴れより くもりの日が好き。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
“ 雨がしとしと しとぴっちゃん
   傘でお出かけ ぽつんぽつん うれしいな ”
“ しめやかな湿度を保った なめらかな指先で
   やさしく私の肌を撫でる 雨――― ”
“ 道端で美人を拾う
   化粧品のモデルらしいが 道に捨てられており
  綺麗な顔には凹みがいくつか、ひどくはないが染みもある
   だが、整った人形のような顔は
  むしろそれでこそ 人間的な温かみのある美しさを持つに至っており
   私は彼女を内輪の恋人にすることに決めた ”
[]の続きを読む
“ 季節の変調に いくつかの変死が重なる
   中でも 農林水産大臣の自死は 世界的規模の大飢饉の予兆か? ”
“ 朝日の中で 口笛吹いて 
   届け 心の飛行機雲は! ”
“ 咲き誇る 華の皐月の 美しき哉 ”
“ 雨キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!! ”
“ 敵の強大過ぎる力を利用する これぞ兵法、布団干しの極意!! ”
“ 本格的夏モードの太陽光線 はよ梅雨や来い 梅雨や恋 ”
“ 過ごしやすい晴天が続いている 殺意だけがどんどん膨れ上がる ”
任侠と書いて、人魚と読む!!
“ 起き抜けに 雲ひとつ無い、さわやかな太陽の光を浴びて 一言
   ――――殺す気かっ ”


 ま、太陽の光が宿敵なのはだいぶ昔からなんですけど、
 この滅滅とした気分が抜けないのはどうしたことか。
 昨夜 祝わされた姉の誕生日のケーキが体の ph 値を酸性にしているからか、
 そのとき飲んだ紅茶のせいで眠りが浅かったせいか、
 気の滅入るようなニュースが最近、多いせいか・・・・

 先日、新宿で怪談イベントを聞きにいった折のこと、ゲストで呼ばれていた『「超」怖い話』著者の加藤一氏は

「僕は、気分が滅入ってきたら新聞を読むんです。
 自分より不幸な人たちがたくさんいるでしょw
 怪談が不景気なときに流行るのも同じなんです・・・・」


 といったお話をされていましたが、私はそこまで割り切れない部分が大きい。
 さすが、幽霊・怪異を相手に仕事をされてらっしゃる方だと思う。

 幽霊・怪異にしろ世間の不幸なニュースにしろ、引きずられること無く、人は自分の為すべき業を全うしていき、その過程でそれらが己の生に関わるのならば、智・信・仁・勇・厳なり仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌なりを尽くしてそれと向き合うだけなのだ。
 世知辛い世の中で生きていく術はそれしかなく、それ以外を行おうとすれば無理が出て、己を見失ってしまうものなのだ。

 それはよくわかってる。

 それでも、イラクだのロシアだの読売のTV欄裏のニュースだのとか見ると、自分ひとりがのうのうと幸せに過ごしている現実に唾を吐いて犬の糞付の土足で踏みにじりたくなるほどの腹が立つ。
 こういう気分を私はかれこれ10年以上は感じながら過ごしているので、それでも少しはこれとの付き合い方をわきまえたつもりなのだけれど、それでもなお、私は自分自身に反吐が出てしまって仕方が無い。

 ―――力が欲しい・・・・

 そんなときはよくそう思う。
[任侠と書いて、人魚と読む!!]の続きを読む
“ ぽっかりと間の抜けた一日 空に穴が開いたよう
   何もしなかったわけでなく 何かしたわけでもない 不思議な日 ”
“ 涼風の中に ぬるりとした湿り気を嗅ぐ 夏が近い― ”
“ 暖かい日差しも束の間 いつの間にか雲が翳り 冷たい風が吹いてきている― ”
さて、ティッシュ、ティッシュ・・・
“ 終電で家に帰って 起きると大雨
   つくづく運がいい ”


 昼に 録画していたアニメ『エルカザド』(テレビ東京、月曜深夜)を見ていると、仕事をしていた母親がいつのまにか休憩しに来ていて、主人公の女二人連れの様子を面白がっている。

 なかなかの好印象の様子(うちの母親はアニメを見ていると鼻で嘲笑う類の人)に
(よしよし、)とにんまり思っていると、主人公たちが風呂に入るシーンに。

「さてと、、、、」
 と立ち去る母親。

 いらんて。いまさらそんな遠慮・・・・・・。
                  かげ
“ ふと立ち止まりて見る己の陰は、濃く長く― ”
“ 朝の空気に溶け込むように口笛を吹く
   世界という巨大なBGMの一部に 私も溶ける ”
足あと帳
 mixi にそういうのがあったんで、真似して作りました。
 ぺろっと来て ぽりっと何かを感じたら ぷりっと一言残してってください。
 気軽にどうぞ。
それでも堤防はいつか決壊する
“ 暑くも寒くもなく 晴れでも曇りでもない cloudy day
  そんな日には幸せでいることに不安になる

  幸せでいるためにはタフさがいる
  世界中の不幸に背を向けて 裏切りを犯している気持ちになる
  不安を取り除くために正論を吐いて大義に救われたいと願い、実行しながら
  そんなものですべてをすくいきれるわけがないのを知っているから
  なおもどんどんと鬱になる

  でも大丈夫
  それは死んでしまった私の残滓
  今の私なら大丈夫、大丈夫
  死んで腐って骨になって、それでもなお寂しい寂しいと泣くあなたを
  あなたが知っている世界中の不幸を
  私はすべて受け止めてあげる
  愛してあげる
  ゆりかごで子守り唄を歌ってあげる

  大丈夫、大丈夫・・・・
  あなたがすくいきれなかった人も、心も、思いも、
  あなたを恨んでなんかいないから
  あなたが世界に許されるのを切望するように
  あなたに許されるのをのぞんでいるだけだから
  だから、大丈夫。

  おやすみ、おやすみ
  私のあなた、私であったあなた、私でないあなた、私の愛しいあなた
  あなたの私が、あなたでない私が、あなたのための私が、あなたの望む私が
  やさしく、いつまでも撫でていてあげる

  cloudy, cloudy, cloudy, cloudy,・・・・・・・・・・・・ ”
2007/05/14(月) 19:39:39| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
神田祭 その後
“ 寒くも暑くもない 晴れても曇ってもいない
   It's just about the cloudy day
  老人と一緒に のらりくらりと歩く― ”

 05/12は、東京は神田明神の神田祭を 妖怪の師匠、東雲先生率いる妖怪仲間と見に行きました。
 まあ、面白かったこと!

[神田祭 その後]の続きを読む
2007/05/14(月) 10:51:08| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
“ 呑み明けた朝の曇天は心地よく ”
2007/05/13(日) 13:39:24| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
俺はどんなタマだってかまわないで捕っちまう男なんだぜ?
 と、捕手の阿部クンが言うのかどうかはともかく、
 野球アニメ 『おおきく振りかぶって』(TBS、木曜深夜)の紹介です。
[俺はどんなタマだってかまわないで捕っちまう男なんだぜ?]の続きを読む
2007/05/12(土) 07:18:30| 紹介| トラックバック(-) コメント(-)
怖い 人形
“ 快晴 雲無く 風強く冷たし
   涼やかに笑いながら鞭を振るう 女王の微笑日和 ”


 実習用患者ロボ、岐阜大大学院で開発(読売新聞)



[怖い 人形]の続きを読む
2007/05/11(金) 10:41:12| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
グーラだぜ、Fu――――ッ☆
 最近の『銀魂』(テレビ東京、木曜夕方)は泣かせる話が多くて困る。
[グーラだぜ、Fu――――ッ☆]の続きを読む
2007/05/10(木) 18:39:44| 紹介| トラックバック(-) コメント(-)
それイけ!アンチンマン!
“ 朝日の中を 含み笑い 面白いこと思いついた― ”


 05/08の日記つながりで面白いのを考え付きました。

 その名も『アンチンマン』
[それイけ!アンチンマン!]の続きを読む
2007/05/10(木) 08:11:19| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
“ 電車内 目の前で薄着になっていく女学生に ギョッとする
   この心持を猥褻と言う 大切なYシャツ― ”
2007/05/09(水) 18:27:46| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
Sweet the 阿部サダ
“ 寝起きに散歩 無人霧町
   悪夢の中をさまよっている
  どうかこのまま目覚めませんように― ”


 mixi に『牛乳にカルピス入れて温め過ぎると固形化しちゃってあんま美味しくない』的なことを(人の日記のコメントに)書いたのですが
[Sweet the 阿部サダ]の続きを読む
2007/05/08(火) 06:26:42| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
歯医者さんごっこ☆
“ 程好く曇り、程好く晴れる
   調和の取れた 天気――― ”


 小児歯科
(プレイルーム完備)

 パール歯科医院

[歯医者さんごっこ☆]の続きを読む
2007/05/07(月) 11:57:30| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
最近の基礎体力作り
“ ざざと降る雨 怒りか恵みか
   大地を叩き 潤わせる―― ”


腕立て 25回
腹筋  25回
背筋  50回
スクワット 50回

 これを2セット、朝晩(やれれば昼も)
+約一時間走
+御犬様の散歩1~2時間
+アニメをのんべんだらりと見てる時間があれば
 踏み台を使って見ながら踏み台昇降(アニメダイエット)

 あとは懸垂をやりたいのだけれど、なかなか高いところにある細いしっかりした棒というのが無くて困っている。
2007/05/06(日) 08:35:49| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
久々に10代の♀と酒呑み
“ 初夏とはいえ 夜半に吹きつける風は まだまだ寒く― ”


 今さっきの話(現時刻01:19)。
 近所の公園でオシメも取りきれてないような♀ガキ4人が酒かっくらって騒いでたので、一緒に呑んでました。
[久々に10代の♀と酒呑み]の続きを読む
2007/05/05(土) 01:52:41| 日々のつれづれ雲| トラックバック(-) コメント(-)
